中日ドラゴンズ研究室

何かしら頑張ろう

2021年を振り返る(72) 濱田達郎

2021年のドラゴンズ各選手の成績を振り返るシリーズ、72人目は濱田達郎。

 

濱田達郎

投手 背番号69 左投左打
1994年8月4日生まれ 愛知県出身
愛工大名電高-中日(D2,13年~)
2021年:登板なし
年俸:550万円(現状維持) (推定)

 

2年目の2014年に左肘の靭帯損傷。2016年には左腕のしびれから左肘尺骨神経剥離術を受け、オフに育成契約された。さらに2017年には左肘尺骨神経剥離術、2018年には血行障害と故障に苦しんだ。そんな中、リハビリ期間を経て、2020年からは支配下登録。サイドスローに変更し、4年ぶりの1軍登板、7試合で投げた。

 

更なる飛躍に向けた2021年シーズン、春季キャンプは北谷組(1軍組)でスタートしたが、ブルペン投球中に右足首を捻り、2月16日に右足関節の靭帯縫合手術を受けたことを発表した。このシーズンの実戦登板は叶わず、11月に右足首の手術を受けたことを、契約更改の際に明かした。

 

そして、球団は11月24日に自由契約し、12月9日に育成契約を結ぶことが発表した。また、12月9日に契約更改。現状維持の550万円(推定)でサインした。「来年契約してもらえるのならば、手術をしようと思っていた。加藤代表から来年育成で契約すると言われて、手術しようと決めた。契約してもらえて来年もう1度やるチャンスをもらえた。感謝している」とコメント。

 

なお、契約更改の際には「キャンプに入ればみんなと一緒にできると思う。ここまでは順調に来ている」と話していた。そして、現在は読谷組(2軍組)で調整中。元々の能力が高いこともあり、完全復帰した後の活躍に期待したい。