中日ドラゴンズ研究室

何かしら頑張ろう

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セ・リーグ野手のタイトル争いは

シーズン終盤の見どころの一つ、タイトル争い。前回の投手編に続き、今回は野手のタイトル争いに注目する。中日野手陣からタイトル獲得する選手は現れるのか。 ※ここでは9月27日の時点での成績を扱います。本ページでの以降の更新は予定していません。 首位…

セ・リーグ投手のタイトル争いは

残り試合も少なくなってきた2021年シーズン。タイトル争いに注目が集まるようになってきた。今回は、セ・リーグの投手陣のタイトル争いの近況を振り返る。果たして、中日からタイトル獲得投手は現れるのか。 ※ここでは9月22日の全試合終了時の成績を扱います…

中日が今季初の5連勝 CSは狙えるのか

9月14日の広島戦、先発の松葉貴大が6回1失点の好投を披露し、堂上直倫が勝負強さを見せて2安打5打点。好調の京田陽太が4安打をマークするなど、10得点で快勝した。これで中日は今季初の5連勝。AクラスとBクラスがはっきり分かれている現状、白星を重ねつつあ…

極端な守備シフトについて考える

メジャーリーグを中心にみられる極端な守備シフト。右の強打者なら二塁手が二塁ベース付近に寄り、二三塁間を狭めて一二塁間を大きく開ける。左の強打者なら左右対称のシフトをとる。また、長打を警戒する際に外野4人としたり、内野ゴロで本塁封殺を狙う際に…