中日ドラゴンズ研究室

何かしら頑張ろう

2021年を振り返る(30) 福谷浩司

2021年のドラゴンズ各選手の活躍を振り返る連載企画。第30回は福谷浩司。今年の投稿は今回が最後。

 

福谷浩司

投手 背番号24 右投右打
1991年1月9日生まれ 愛知県出身
横須賀高-慶応大-中日(D1,13年~)
2021年:18登板5勝10敗0S(率4.53)
年俸:2900万円(現状維持) (推定)

 

今季は、自身初の開幕投手を任されて始まった。なかなか期待通りの成績を残せず、4月22日に8回無失点の好投を披露したものの、長いイニングを投げ切れなかった印象。

 

1軍
3.26 先発   5    6 2 4 4
4.02 先発   5    5 2 3 0
4.15 先発 4    7 3 5 5
4.22 De 先発 8    4 6 0 0
4.29 先発 6    6 2 4 4
5.08 先発 6 1/3 9 3 4 4
5.15 先発 5 1/3 7 4 2 2
5.23 先発 6    3 8 1 1
5.30 先発 6    5 7 1 1
6.06 先発 6    8 7 4 4
6.13 西 先発 7 2/3 5 6 4 4
6.23 先発 7    12 4 2 2
6.30 De 先発 2    8 1 7 7
7.07 先発 6    3 2 3 3
7.13 先発 4    7 2 4 4
8.17 先発 7    4 5 0 0
8.24 先発 8    7 6 2 2
8.31 先発   4 0/3 6 3 5 5
18登板5勝10敗(率4.53) 103 1/3 112 73 55 52

 

先発転向して今季が3年目。昨年は年間通して1軍で活躍したが、完投は無かった。今季の福谷に対して、1人で投げ切ることを個人的に注目していた。そんな中、8月24日に8イニングながらプロ初完投を記録した。この試合では黒星だったが、来季以降は完投勝利や完封に期待したい。

 

8月31日の阪神戦では、5回途中5失点で降板。9月2日に登録抹消された。理由は「右足親指の骨折」と自身のSNSで発表。前回登板の試合で打球が足に当たった際に骨折したとみられる。

 

11月23日、契約更改に臨んだ。現状維持の2900万円(推定)でサインした。「球団からは1年間ローテ守って、規定に到達できるように言われました。苦しいシーズンでしたが、いろんなことが経験できていいシーズンだったかなと思います」と振り返った。

 

秋には、地面からの反発力「床反力」を利用する新フォームに取り組んでいることを明かした。リハビリ期間を経て、フォームを変更して、新たな気持ちで挑む来季の活躍を楽しみにしたい。