中日ドラゴンズ研究室

何かしら頑張ろう

田島慎二 757日ぶりの1軍マウンド

2021年7月12日 JERAセ・リーグ公式戦
広島-中日 12回戦 (中日4勝6敗2分)
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
中日 1 0 0 1 0 0 0 0 0 2 8 1
広島 4 0 0 0 0 2 0 0 x 6 12 0

敗:大野雄(3勝7敗)

 

田島が1軍復帰登板

昨年4月にトミー・ジョン手術を受けた田島慎二が、757日ぶりの1軍登板を果たした。田島は今回が386試合目のマウンドであり、かつてはクローザーを担っていたこともある。

 

今回の復帰戦では、7回のマウンドに3番手として登板。先頭打者の第1球、右打者のインコースに決まる143キロの直球でストライクを取った。そして、3球目を右飛で打ち取り一死。続く打者にはスプリットを弾き返されてヒットを許した。一死1塁として、鈴木誠也に対して3球三振を奪った。さらに、二死1塁で二ゴロに打ち取り、1イニングを無失点で抑えた。

 

2020年4月14日に、田島は右肘内側側副靭帯の再腱手術を受けた。いわゆるトミー・ジョン手術。報道によると、10月頃から投球練習を再開していたようだ。そして、今年の4月9日にはファームの試合に登板。2軍の公式戦では、18試合に登板して、防御率は1.04と、安定しているようだった。

 

7月9日に1軍昇格した田島は、「めちゃくちゃ緊張して、めちゃくちゃ力入っています」とコメントしていた。さらに、「すごいやってやるぞという強い気持ちは自分の中にあるが、できるだけ冷静になってやりたい。振り返ると、この2年は長かったが、しっかり抑えられたら。まずはサポートしてもらった方たちに感謝の気持ちを込めて投げたい」と話している。この日は、打者4人に対して12球を投じて、被安打1、奪三振1、失点0。まずまずの再スタートを切った。

 

個人成績

 

三塁打 京田
二塁打 福田
失策 ロドリゲス
暴投 佐藤

 

打撃成績 打率
1     京田 5 1 0 .253
2     根尾 4 1 1 .173
      田島 0 0 0
      三ツ俣 0 0 0 .242
3     大島 4 0 0 .302
      武田 0 0 0 .179
4     ビシエド 4 1 0 .299
5     福田 4 3 0 .235
6     高橋周 4 0 0 .255
      橋本 0 0 0
      佐藤 0 0 0
7     阿部 2 1 1 .207
8     木下拓 2 0 0 .268
    福留 1 1 0 .247
      髙松 0 0 0 .226
9     大野雄 1 0 0 .045
      加藤翔 1 0 0 .179
      ロドリゲス 0 0 0 .000
      井領 1 0 0 .222
      1 0 0 .308

 

投手成績 防御率
大野雄 4    6 5 4 4 3.59
2   ロドリゲス 2    4 1 2 1 3.95
3   田島 1    1 1 0 0 0.00
4   橋本  2/3 0 2 0 0 2.73
5   佐藤  1/3 1 0 0 0 0.00

 

今後の日程

07/13 vs広島(マツダ)18:00
07/14 vs広島(マツダ)18:00
07/15 試合なし
07/16 オールスターゲーム(メットライフ)18:00
07/17 オールスターゲーム(楽天生命)18:00
07/18 試合なし
07/19 試合なし