中日ドラゴンズ研究室

何かしら頑張ろう

2021戦力チェック(29) 投手15

投手編第15回は、ルーキーの福島章太、加藤翼。

 

福島章

投手 背番号64 左投左打
2002年10月24日生まれ 岡山県出身
倉敷工業高-中日(D4,21年~)
契約金:3500万円
年俸:550万円

 

ドラゴンズのドラフト4位ルーキーは左腕の福島。下半身のトレーニングを重視して取り組んでいたようで、ストレートは最速147キロです。変化球はカットボール、スライダー、カーブ、フォークを投げるようです。野本スカウトは「力強い真っすぐが魅力。右打者への内角を思い切って投げることができる」と評価しています。また、キャンプ前には阿波野コーチが「腕の使い方がコンパクトで出所が見づらい。実戦登板まで時間がかからないかもしれません」と評価していました。

1年目の春季キャンプは、読谷組で練習しています。2月14日のブルペンでは、初めて捕手を座らせて投球練習を行いました。「楽しかった」と48球を投じ、「第3クールの最終日ということもあり、疲労も感じていましたが、その中でバランス良く投げることができました」と振り返りました。個人的には、高校生にはしてはしっかりした体格をしているように感じます。それでも、合同自主トレの際には、走り込みには自信があると自負しており、面白い投手に成長するのではないでしょうか。今後の飛躍に注目です。

 

加藤翼

投手 背番号65 右投右打
2002年12月14日生まれ 岐阜県出身
帝京大可児高-中日(D5,21年~)
契約金:3000万円
年俸:550万円

 

ドラフト6位の加藤翼は、150キロを超える直球を投げる右腕です。帝京大学可児高校から初めてのプロ野球選手となりました。ストレートの最速は153キロで、球種はスライダー、スラーブ、ナックルカーブ、チェンジアップだそうです。清水スカウトは、「ダイヤモンドの原石。将来性を評価した。ストレートの切れが素晴らしく高校生では投げられない直球に魅力を感じた」と口にしています。さらに、「低めの直球は威力抜群」と評価しています。一方で、合同自主トレを視察した小笠原コーチは、「千賀投手になれる。真っすぐの質の部分ですね」と絶賛しました。

春季キャンプでは読谷組に帯同。2月14日のブルペンでは初めて捕手を座らせて32球を投げ込みました。「指にかけることと、力を入れすぎないことを意識した。感触は良かったですが、これからもっと上げていかないといけない」と振り返りました。入団会見の際に、与田監督は「全身の瞬発力というかバネというか、それが素晴らしい」と評価しています。加藤翼自身が掲げている「分かっていても打てない真っすぐ」に向けた成長には楽しみです。

 

おまけ

昨年は感染症の影響により、高校野球の大会や試合が十分に行えませんでした。これの代替行事がいくつか開催され、その中には合同練習会も実施されました。東日本と西日本の2会場に分かれて、プロ入りを目指す高校3年生が集い、アピールしました。今季、ドラゴンズに加入した高校生ルーキーは、育成含めて6人。髙橋宏斗は当時大学進学を視野に入れてたためか、不参加でした。髙橋宏を除いた5人は、いずれも甲子園球場で開催された西日本会場の練習会(8月29日、30日)に参加しました。ここでは、そこで行われたシート打撃の成績を掲載します。このシート打撃はカウント1-1からです。なお、対戦相手の欄は、左から、選手名、高校名、入団した球団(プロ入り選手のみ)を記載しました。

 

土田龍空(内/近江高/ドラフト3位)

相手投手 結果
福島章 倉敷工 二ゴロ
千葉葵 滋賀学園 空三振
加藤翼 帝京大可児 センター安打性

※2打席目以降は室内

 

福島章太(投/倉敷工業高/ドラフト4位)

[投球成績]

相手打者 結果
西野力矢 大阪桐蔭 空三振
土田龍空 近江 二ゴロ
伊藤彰馬 綾羽 三ゴロ
森本修都 光泉カトリック 空三振
山下航汰 京都外大西 中安

[打撃成績]

相手投手 結果
中野礼音 東住吉総合 二ゴロ
森本修都 光泉カトリック 空三振
上田洸太朗 享栄 右飛

 

加藤翼(投/帝京大可児高/ドラフト5位)

相手打者 結果
西野力矢 大阪桐蔭 空三振
土田龍空 近江 安打性
伊藤彰馬 綾羽 左ライナー性
森本修都 光泉カトリック 空三振
山下航汰 京都外大西 四球

※室内

 

上田洸太朗(投/享栄高/育成ドラフト2位)

相手打者 結果
福島章 倉敷工 右飛
漁府輝羽 おかやま山陽 左二
千葉葵 滋賀学園 遊ゴロ
松倉諒吾 岐阜聖徳 空三振
植幸輔 高野山 空三振

 

松木原優太(投/精華高/育成ドラフト3位)

相手打者 結果
奥村真大 龍谷大平安 見三振
中山礼都 中京大中京 空三振
阪本和樹 松坂商 三ゴロ
漆原幻汰 豊川 空三振
釣寿生 京都国際 四球

 

途中で天候が悪くなり、土田の一部、加藤翼は室内で実施したようです。